おじさんのブログ

介護職 創価学会ポンコツ壮年 

だよねぇ


ユニットケアは机上の空論? 問題点を整理してみた


これのせいで介護って万年人手不足なんですよねぇー。



もはやメリットなんて無いでしょう?って思っています。



集団ケアの何が悪いんだろうと。



個別ケア??ユニット分けしたって出来てませんし。出来る事出来ない事大して差を感じません。



人と人との距離が近づき過ぎて煩わしくなっただけに過ぎないと。しかも逃げ場がなくなりますからね……こじれたら色々と崩壊、です笑


わざわざ小分けにして分けた単位で勤務まわすんですから当然人手不足なりますし、、新人に仕事教えるゆとりないし新人仕事馴染めず打ちひしがれて退職、、現場ピリピリ、、大した力の無いユニットリーダーががなるも現場士気皆無、、、


ひゃーそりゃーねぇwwww



ユニットケアをガチで成功させるなら新人は入職前のガッチリ研修、スタッフは以心伝心のチームワーク、ユニットリーダーには介護技術や知識の他にも総合的な人間力が必須じゃないか思うのです。



……んなとこ無いかwwwwファンタジー(苦笑)。



前に勤めてた特養。



地域に先駆けてユニットケア導入したんですよね。その持ち上げっぷりったらもはや宗教でした。

途端にブラックな職場に成り果ててしまいましたね。お年寄りの生活の場なのだからって理由で職員の休憩時間を無くすんですから狂ってますよねぇ笑


あまりに辛くてユニットケア導入前の方が良かったと時の上司にポロッと言ってしまいほぼ干されるみたいなwww


職員同士の人間関係もユニットケア導入後を境に劇悪(苦)。まぁひどいものでしたwでも結構マメにユニット同士で人の入れ替えしていたのは良かったですな。あれなかったら夜逃げしてますね〜


今の職場もそれやりゃいいのにうちの管理者やユニットリーダーは何やってんだよっていつも思いイラついでおりますw簡単にやれるだろってーーの!


入居者をユニット分けするのは良しとしても職員はユニット分けしないで流動的にしてみてはと思いますがね。



それだけやっても人手不足上手くいけば解消するかもですよ?人が辞めていかないですよ??職場内の人間関係いざこざも解消間違いなし!

適度な車間距離が大切だと思います。

あまりにも現場の人間関係ギスギスなってたら介入してあげないとダメであります。




でも我が職場はそんなイノベーションなどあり得ませんからね(絶望)




早く俺を異動させろバカヤロォォォォォォォォォォォ

×

非ログインユーザーとして返信する