おじさんのブログ

介護職 創価学会ポンコツ壮年 

どうにもならないのか





先日、前に居た地区の地区幹事から電話。


ある男子部員の住所の詳細をたずねられまして。

当然ながら男子部に関する書類は卒業と同時に処分していますので、記憶する限りの情報をひねり出してお伝えしました。

ついでに色々と話し込み(自分2割幹事8割)すっかり長電話になってしまいまして。


今月にうちの地域で青年を主体とした会合の為に活動家総動員で結集をかけるべく現場の支部・地区幹部がシバかれているとの事。先の地区部長会でうちの地域の担当幹部から発破かけられたんですって(行かなくてよかった笑)。

詳細の不明な男子部が結構いてそのまんまにしてたら上の幹部に突っつかれるという事情から笑自分に電話してたずねた、と。


*あれ?確かその男子部員俺より年上だったはず…??

部異動してないのか??

うーーん…統監が手付かず…😞


情報伝えたところでそこの会員訪問拒絶&紹介者及び転居前の組織の長ですら音信不通状態なのですでに詰んでるトコですが笑


地区幹事さんにそんなトコ行っても無駄じゃないっすか?可能性のあるメンバーのところに注力する方が価値的に思うのですがと話したところ地区幹事さんからはやはり結集数という数字を求められてる事と隈なく地区ブロックまわっているというポーズをとる為だからって…



いやーーーー厳しい😥気持ちわかりますー!

男子部時代自分も同じ動きしてました笑


それにしても発破かけた幹部陣はこの現実をどこまで理解されているのでしょうか。んな事出来るかーって事をさせようとしてんだから。


まぁ…理解出来たところで未活メンバー掘り起こしたり新入会者ドカドカ誕生させたりだなんて出来る訳ないんでしょうけど、呼びかけないといけませんものね、自分が出来なくても。キッツー

そう思うと個人的に幹部陣に対してイラッときませんねー。大変だろうなぁーと。


最後の追い込みでもしかしてだけど男子部本部長経験者ってところで自分も結集に駆り出される可能性がありそう汗

お手伝いしないって事はしないけど、成果はゼロなのが目に見えてしまいます。

すんません、力不足です。

ついでに連れ出しの意欲も空です。ごめんなさい。



青年を主体とした会合ですが、そこに青年は居ないでしょう。集うはシニアばかり。若くても自分(40代)くらいの年がチラホラ数人。



おそらく地区部長会に集う面々プラスアルファってところかなと。プラスアルファが発生したら大成功じゃないでしょうか。



でも幹部は詰められそう((((;゚Д゚)))))))

なんだよこの数字はって…怖っ。可哀想😢



もうですね、ちょいちょい新聞に出てる盛り上がっている近隣の地域を参考にしてみたらいいんじゃないのかって思います。

いっっっっっっつも同じ打ち出し、同じ掛け声笑

例えば法戦フィニッシュ直前の顔面ドアップとか笑



暇持て余してそうな(偏見)県・総県クラス以上壮年の副役職が盛況している地域に期間限定で転入して2、3ヶ月びっしりついて学ぶみたいな感じで。

感化されて来て下さいな。


*お前が行けって言われたら、行きますよ〜

帰って来ないかもよ笑


壇上の幹部の話す盛況している地域のエピソード聞くだけじゃ響かないねーって。


あ、独り言です。




それにしても恐ろしいことになってしまいました。


過疎化が。



前述の地区幹事さんが居る支部、以前自分男子部部長してた地域なのですが壮年部が人材危機的で地区幹部全員派遣でどうにか埋めてる状態。

しかも皆65歳オーバーですからどれだけのものか…


青年部は消滅していますし。もう言い切ります。


以前は座談会大盛り上がりで入り切らないくらいの参加者で溢れていた程だったのが主要活動メンバーの転出や怨嫉で(ここ重要で痛恨)離れていってしまいました。

支部幹部クラスがひっくり返ってますからね。


地域に鎮座する草創婦人部のパワハラがまさに諸悪の根源であります…

*男女青年部でも容赦無し。自分もボロカスやられました笑


強烈な物言い、何者をも恐れない激情家ゆえ皆モノ言えずもうやりたい放題。

派遣担当先(副本なんで)でもやらかしてしまい行くとこ無し。

確かに信心強盛を絵に描いたような風格で言う事も立派なんですが、実際はただ自分の気の赴くままにやりたい事やってるというだけで、

現実といえばあちこち掻き回し乱すだけ乱してあとは地元や正役職にケツ回すという最悪な婦人部でしたね。


手をつけた事は最後までやれってのー!

って思ってました

*男子部もよく引っ掻き回してたので自分も有り難迷惑でしたねー残念!笑



長年の会場提供者でなけりゃとっくに引導を渡されて封じ込められているだろうに笑



電話してきた地区幹事さんの居る支部、もう支部の形を保つのも難しくなってきてますね。支部長も年齢70オーバーなのでいつまでもって訳にいきませんし。

組織編成待った無し(その辺はお上の考えるところなのでわかりませんが)!

ただある方面幹部が会員を減らさない(減らすな!だったかな)旨の発言があった様なのでそういった事は先送りされそう。



一体どうなっていくのかわかりませんが、


若手にツケを残す事だけやめてくれればそれで良しではないかと。でないと若手が死に絶えます。




幽霊会員(訪問拒絶者含む)の統監からの抹消と、



ブロックという組織単位の解消なんて成されればちょっとは負担が軽くなると思いますが…



ブロック長の呼び名、恥ずかしいから嫌なんすよ〜


路上でブロック長の呼び名で声上げられるのアレ嫌がらせ行為です笑



*最近ヤング男子部が都心や大都市の方で復活?しているようだけどマジなん??ヘェ〜〜驚愕。

うちの地域はどうかな??

対話数結構良かったと言ってたけど…

くれぐれも怨嫉させんなよ( 」゚Д゚)」

S Gの大学校がフュージョンしたり、折伏やらんとバッジやらんで現役させるなーんてハラスメントが無くなった点、リスク減か(・ω・)

×

非ログインユーザーとして返信する