おじさんのブログ

介護職 創価学会ポンコツ壮年 

解放その2




指導という言葉で思う事。



この世の中、指導力の何と低いというか、衰えた事よ、、、。



自分の職場、またこの介護の世界においてもなのだけど実にこの指導力というのが他業種と比べて圧倒的かつ悲劇的に弱いんです。



今の法人に勤めてからまともに教育つーか指導してもらった記憶がありません。決して記憶が抜け落ちてる訳じゃないですよっ


わからない事があったら聞いて。


決まり文句っすよ笑


んでわからないこと聞いたらさっき言っただろって怒られ。



質問しなければ何で聞いて来ないんだって怒られ。



どうすりゃいいんだってww



ここで俺が仕事するの嫌なんか?って。いらねぇってか??と。



業務教えるの面倒くせぇって本音がビシバシ伝わって来ましたねぇ。



先輩連中の新人に求めることは



私達の手を煩わせる事無くさっさとうちらと同じ様に動け(だからといって勝手に動くんじゃねぇぞ)




ですね( ゚д゚)、ペッ



そんなんだから各々仕事の仕方を考えて周りの空気を読みながら職場全体の仕事の流れに乗りながら動くみたいな。


仕事の流れが統一されてないから先輩連中個々のやり方を観察、ホシをつかまないとならないから大変なんですよね〜


疲れるのです笑



これだもの人材なんて定着しませんて。



因果応報。



うちの特養もそんな感じ。



教えるって概念すら無いんじゃなかろうかと笑



現場無茶苦茶。職員の離職が止まりません💦



予備軍入れたら相当なもの。予備軍まで離職されたら運営が立ち行かなくなりそうです…



個人的には辞めたい職員引き止めるの反対ですので決意が固まってる人においてはとっとと辞めて頂きたく候。



辞めたいオーラまとった人と働くの結構ストレスですからね。



うちのユニットからも今月ひとり去ります。


もうちょい堪えてもらいたかったのですが…

言う程のパワハラじゃないと思いますがそれはそれぞれの器、ですね。


しかも来月いっぱいにもひとり去るとの情報。辞表も提出したって。



誰なんだろう気になるぅぅぅ笑笑



うちの特養春で3年目迎えるんですが、いやはや3年目もエキサイティングです。



指導力。



自分もその能力無いっすねー。



仕事(学会活動もそうなんですが)というものをきちんと教わった機会がほとんどありません。



仕事は介護1年目はとても根拠を示して丁寧に指導して頂けたくらい。ちなみにこの時の指導、今も活きてるんですよねーいやー大事だよなぁ〜



あとはもう感覚で良くも悪くも身につけたって感じです。完全に我流。手本というのを示せません💦



なので問われるとパニクります笑



どれだけ新人さんを困惑させてしまったことか。



上から目線のクソ新人もいましたけれど

*言ってくんなきゃわからないから動かないとか平気で抜かす馬鹿いたなぁ ( ・ᴗ・ )ᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤ



前のグループホームでいったん業務を洗いざらいしてガイドライン作りましょーって呼びかけて動いたけどひとり相撲でチーン。 ( ・ᴗ・ )ᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤ



あのメス豚副主任がガンだったなチクショー



学会活動もそう。



つべこべ言わずにやれゴルァ!でしたよ。


今でこそ対話重視でしょうけど自分が男子部なりたての頃なんかは威圧抑圧ww


なぜって質問しようと口を開いた瞬間にアアッ💢💢って凄まれるとか。


当時の地区リーが上にペコペコ後輩に威圧なスタイルにすっかりやり込められてしまいました。


黒歴史でございます。



当時の地区リーも大して分かってなかったかもw

だから質問されるとテンパってたもんなw



学会は指導主義なんて言いますけど大して教えてくれなかったなぁー。



S班でもただひたすらに本流決めろゴルァーだもの。



なぜ後継が育ってないのか居ないのかったら、育ててないってだけですものねwwただ鞭打つ事しかできなかった…



自分も育てるなんてできなかったしなー

てか育てるも何もコミュニケーション拒否じゃどうもこうも笑



指導、、、、。


いやームズイ。無理!笑


教わる専門ですわ、ポンコツなんで。



教えるったらどっか組織とズレちゃいますし。

それに本流した事ないから(勤決すら無し)手本なんて示せません。経験無いからw



20代の頃に人間力のある先輩に縁してたらなぁ、と嘆くばかりです。トンデモな先輩ばっか見てたからとてもじゃないけど…

逆に自分の年代で終わらせてしまえくらい。

自分がやりたくない事させたく無い〜


指導、、、相手が間違いなく言う事聞くっつー前提ないと厳しいなぁー。



あ、あと

若い頃に断る勇気、拒否する勇気が圧倒的に無かった事にも嘆くばかりです笑笑

これは悔しい。うーん黒歴史。

×

非ログインユーザーとして返信する